消化試合

ぼっち・コミュ症・吐くほどインドアが頑張るブログ

街っぽいステージを作りたかった

f:id:cardiacs:20180622000205p:plain

街っぽいステージ

これはキャラクターはめると合わなそうだなぁ…

 

描いてる時は「いいんじゃない?」と思ってるけど、

キャラはめて動かしてみると違和感半端ないことがめちゃくちゃ多い

 

ここで投げて寝よう

主線なし絵難しい

f:id:cardiacs:20180621001610p:plain

主線なし絵が難しくて難しくて難しくてしょうがない

自由に描きたいものが描けないもうやめたい

 

すごく絵が開発のネックになってる気がする

音楽も作成進んでないからネックか、ネックだらけ

 

自分の力量以上のもの作ろうとしてるんだよね、

こんなクソクオリティでも、だから立ちゆかなくなる

タイルマップ

f:id:cardiacs:20180617160409p:plain

タイルマップでステージ作れるようにした。

ずっと1枚絵でやってきたけど、重くてすごく作りづらかったので。

ステージの切り替え

f:id:cardiacs:20180520223020g:plain

実装完了。やっとステージ2。

ステージ2は沼地。

 

プログラムのごちゃごちゃした話。

シーン間のオブジェクトの保持どうしようかなーって、
プレイヤーとか、ダメージゲージとか使い回した方が楽だよねって。

 

いろいろ調べて、DontDestroyOnLoad(かな?)で行こうかなと思ったんだけど、
結局プレハブでその都度配置していくことにした。

 

DontDestroyOnLoadでオブジェクト保持しちゃうと、
プレイヤー初期位置に戻したりするの面倒。

 

あといまさら気づいたんだけど、ずっと雲の動き方おかしかった。
遠い背景はゆっくり動いて欲しいんだけど、手前の背景より全然素早く動いてた。
直した。

ボムを投げる敵

f:id:cardiacs:20180519195629g:plain

ひっさしぶりにほんの少し進んだ

 

主線なしグラが苦手すぎる

あーこの調子でちょっとずつ進んでくと良いなぁ

毛糸のヤーニー

「Unravel」をちまちまやってる。

めちゃくちゃ雰囲気の良いパズルアクションゲーム。

 

沼のステージでずっと詰んでたけど、今日やっと抜けた。

f:id:cardiacs:20180426001653j:plain

じめじめしたところを虫まみれになりながらずっとがんばってたけど

 

f:id:cardiacs:20180426002022j:plain

やっと暖かいとこに出れた!

 

こんなゲーム作りたい