ぬるまゆ

コミュ症・吐くほどインドアのブログ

会話の不安

いつから、人としゃべるときこんなに細かいことが気になって
疲弊するようになったんだろう。

 

と、記憶をたどっていくと、高校生の頃からすでに
上手くしゃべるコツとして「落ち着いてしゃべる」「低めの声でしゃべる」
とかメモをして意識していたので、もうしゃべり方に不安があったんだと思う。

 

それ以前はというと、「ぼくね!ぼくね!今日ね!○○くんとね!」って感じの
言葉覚えたての子供みたいだったと思う。

 

ああ、会話の成長が遅かったのかな。中学生になってもそんなしゃべり方だったら
奇異な目でみられてもしょうがないわ。
それに気づいて、「直そう直そう直そう」「変なしゃべり方をやめよう」と思って
思いすぎて、29歳なのか。

 

なんとなく、今の会話への拒否反応のルーツが少しわかった気がする。